ブログトップ

手音

teonteon.exblog.jp

ジンジャーシロップ

新ショウガでジンジャーシロップを
甜菜糖+黒砂糖まぶして休憩・・
スパイス入れてコトコト
(カルダモンがなかったのでローリエを)
c0195522_11584314.jpg

仕上げにれもんを2個ぎゅ~うっと搾りいれ
c0195522_1159746.jpg

ホット・ミント・ジンジャーティー
新ショウガで作ったのでピリッと感少なめに仕上がりましたが・・・
相方くんには氷とキンキンに冷やした炭酸で作ってあげよ~
[PR]
# by teonteon | 2015-07-20 12:03 | 手作り

petit petit petit

cafeペタルさんで行われていた
南部 恭子さんの作品展に行ってきました。
小さな可愛いものが並んでいました。
とても可愛い箸置きですが・・・ブローチにしようと!
写真はありませんが、南部さんの胸元に可愛いハートのブローチ
ワンピースにお似合いでした。
c0195522_11472323.jpg

清々しいミントティーにおしゃべりを
c0195522_11474963.jpg

[PR]
# by teonteon | 2015-07-20 11:53 | 日々のこと

バナナマフィン

ピタゴラスイーツさんのバナナマフィン伝授クラスへ行ってきました。
待ちに待った!バナナマフィン
シュガースポットの出ているおいしいバナナと
ココナッツフレーク
今回は2種類の作り方を

皆真剣に、デモンストレーションを見て
さあ~!実習です!
少しでも、山崎 友紀さんの動きに近づくよ~に。
c0195522_1123349.jpg

c0195522_11181529.jpg

2種食べくらべ・・・皆どっちもおいしい~(笑)

果物は完熟に近づいていくと皮がどんどん薄くなっていきます。
それは何故か?
山崎さんのお話では
果物自体が鳥・昆虫などに食べて貰うために食べやすくしているらしい
(皮が硬いと食べにくい)との事でした。
自然は自然のものに優しい~んだなぁ~。
c0195522_11184349.jpg

帰り道kiticaさんへ
[PR]
# by teonteon | 2015-07-20 11:37 | 習い事

抹茶ごまごまマフィン

やっとこさ!参加できました♪
ピタゴラスィーツさんで行われている伝授クラス
お抹茶のい~い香りが広がります。
山崎 友紀さんのデモンストレーションと材料のこと器具の扱い方など
説明を聞きながら、
ポイントを写真に収めつつ
c0195522_23104061.jpg

お次は自分たちで!
さっくり粉を混ぜ・・・
ホイッパーを立てて・・・
あっと言う間の出来上がり
c0195522_2310039.jpg

立ち上がりもいい感じです
さっくり、しっとり、嬉しい!美味しい!
山崎さんお奨めの道具も購入しました
イメージのある内に実習を♪
またの機会を楽しみに
[PR]
# by teonteon | 2015-05-15 23:29 | 習い事

さつき茶会

c0195522_22503342.jpg
少し前のことですが、白鳥庭園で行われた「さつき茶会」へ
ん十年前の、お菓子目当ての茶道とは変わって
成長した私はお茶を楽しみつつ、茶の道具などの美しさや
亭主のお話し着物を見られることも楽しみとなりましたが
お手前に不安を覚えつつ・・
着物美人のNちゃんに助けられながら清羽亭で楽しんでまいりました。
c0195522_22383534.jpg

いつか、もう少しフォーマルなお茶席へ・・・
・・・素敵な客になれるだろうか・・・
[PR]
# by teonteon | 2015-05-15 22:51 | 日々のこと

桜と月

少し前に相方くんから
「明日から雨振るらしいからしいから、桜見に行こう」と
この時季も忙しい相方くんと、久々お花見へ
ご近所のライトアップ中の公園へ
c0195522_14482440.jpg

なかなか、ご近所も良いね
来年はおべんと持って行こうね。
[PR]
# by teonteon | 2015-04-05 14:50 | 日々のこと

久々

シュガーシュポット出まくり状態のバナナと頂いたはるみで

バナナにチョコレート
オレンジ・ピールにフレッシュな、はるみをトッピング
c0195522_14271458.jpg

久々にマフィン・・・
久々のアップ
[PR]
# by teonteon | 2015-04-05 14:32 | 手作り

浴衣の会

四間道の「懐韻~なつね」へ
蔵を改装され料理屋へ素敵なたたずまいで
夜のコースをいただきました
c0195522_16335779.jpg
丁寧な仕事ぶり季節を感じるやさしいお味のお料理に話も弾みます
c0195522_1634683.jpg
デザートはトマトのアイスクリームと黒胡麻と黒糖のアイスクリ-ム
私は黒糖をチョイス
トマトのアイスも美味しかった。
4人でそぞろ歩きして立ち寄ったはいからさんのカフェ・・・
楽しい時間でした。
c0195522_1634152.jpg

数年前に購入した「天野 ミサさんの・帯止め」ブローチに変更しようと
思いつつ箱の中で眠っていました
天野ミサさんの作品はやはり素敵だな~
[PR]
# by teonteon | 2014-08-04 16:56 | 日々のこと

久々の

最近忙しい相方くん先週ひさびさおでかけ
「海鮮丼が食べたいな~」近場でと蒲郡へ
海鮮でお腹を満たし、お気に入りカフェでもと・・・
相方くん「豊橋の動植物園へ行こうか~」と

開園60周年記念で入園料無料でした(やった~!)
c0195522_1621069.jpg
のんほいパークと言って
動物園・植物園・自然史博物館・遊園地と4つのパークで構成されていましたが・・・
広い敷地と動物園パークで時間をかけ過ぎ・・・回れませんでした
c0195522_16233644.jpg

かばの大吉・しろくまのお食事タイムなど楽しく過ごせました。
また、ゆっくりと来て見たいね。
[PR]
# by teonteon | 2014-08-04 16:28 | 日々のこと

roofのやさしい焼き菓子教室より

マフィン上手になりたくて本屋で手にした
美味しそうな本「roofのやさしい焼き菓子教室」
c0195522_21422870.jpg

美味しそうなマフィンを眺めながら・・・
作ってみたのは サブレ・紅茶レーズン
さっくりとした口当たり
チコりsoyラテといただきます^^
c0195522_21542299.jpg

[PR]
# by teonteon | 2014-07-22 21:57 | おやつの時間