人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

手音

teonteon.exblog.jp

kanehen~夏のオープンアトリエ

土曜日kanehenさんのアトリエでおこなわれた、
フライパンのワークショップへ相方くんと行って来ました!

少し早めに着いたのでちょつと散策
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_213959100.jpg


田口さん作・オブジェ
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_21295457.jpg

緑に囲まれた、旧大桑小学校の理科室をアトリエにされています。
入り口には、朝顔生育中、
初っ端からやられてしまいました!
kanehenさんこと田口さん作POST、素敵!
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_21355376.jpg


4人でフライパン作りスタート!
直径17cmの銅板をバーナーであぶり(銅が熱によって変化する様にちょつと感動)
水につけ、希硫酸に着け銅を軟らかくして、加工へ。

しばし、梅ジュースタイム♪美味しかった~。
 

田口さんお手製丸太の型に合わせながら叩く!叩く!
かなづちが、まっすぐおろせない事に気づく・・・ナンデ
みんな~一生懸命!
男子はさすがに上手い。
私は力みすぎて初っ端で皮剥け・・・ナンデ・・・
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_2284654.jpg

叩く!叩く!だんだんフライパンになってきた♪
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_22135142.jpg


ランチタイム♪
田口さんお手製カレー&きゅうりの即席漬け&デザートのすいか
美味しかった~ぁ!
スプーンとスティック田口さんの作品!使いやすい!美しい!
天井から大きなモービル素敵!
豪邸に住んでたら、連れて帰りたい!
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_22225354.jpg

アトリエには御祖父さんから譲り受けた家具、ガラス戸、趣味の物、作品など素敵な物達が沢山
Yさんと2人「あれも、これも、それも~素敵~!」とキョロキョロ。
ただ置いてある物でも絵になる
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_223377.jpg

青錆び美しい
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_22331980.jpg


第2ラウンド
ちょっと優しく叩く!
側面をたたく、さらに!にんまり
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_22401437.jpg


おやつタイム
いなほドーナツ部のレモンのシフォンケーキ・バニラアイス・ブルーベリー添えとコーヒーを頂く♪
時折、ひぐらしの鳴き声が聞こえました。
普段聞く事がないので、心地よかった^^
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_22513718.jpg


持ち手を叩き、いよいよ!リベットで本体に留めます。

じゃじゃ~ん!
田口さんを囲んで(田口さんのフライパンは錫加工されています)
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_2302083.jpg

4人それぞれのフライパン
kanehen~夏のオープンアトリエ_c0195522_236192.jpg

参加されたおふたりも感じの好い方達で一諸に出来て良かった^^
楽しいお話などなど、最高の1日でした!
また、すぐにでも行きたい!
相方くんと2人、田口さんご自身にに惚れました!
今度は蓋とモビール作りた~い!
待ち遠しい~!
みなさん!ありがとうございました!
by teonteon | 2009-08-03 21:12 | おさんぽ
<< たまりません お待たせ! >>